|
|
|
HOME >> 真・三國無双4 戦術システム
今作では、前作以上に拠点が重要になりました。攻撃拠点・防御拠点・補給拠点・進入拠点があり制圧により、自軍の士気を高め、戦況を有利に運べます。 |
拠点 |
今作では、攻撃拠点・防御拠点・補給拠点・進入拠点と拠点が戦況に大きく変化します。また、マップ上にはどちらの勢力にも属さない中立拠点もあります。中立拠点は、先に侵入した勢力の拠点になります。
拠点内容 |
攻撃拠点 |
投石や弩砲などで攻撃拠点の周囲にいる敵を攻撃する。拠点兵の攻撃は激しい。 |
防御拠点 |
城壁に囲まれていて、門兵長がいる。防御拠点に近づくと門が閉まり、門兵長を撃破しないと門が開かない。 |
補給拠点 |
名前のとおりで、一定の間隔で物資が届き、士気が上がる。拠点兵長は色々なパワーアップを使う。アイテムが入っている壺が置かれている。 |
進入拠点 |
所属勢力の援兵が出現する場所。この拠点のみ奪い合いができる。なるべく早めに撃破して、自軍の拠点にしたほうがいい。 |
中立拠点 |
敵・味方のどちらにも属さない拠点。先に侵入した方の拠点になる。 |
|
士気 |
士気は戦局を大きく左右する要素。士気が高ければ、その部隊は強くなり、逆の場合は力を発揮できなくなる。士気は拠点の制圧、敵武将の撃破、プレイヤーの行動で変わる。
士気が上昇する要素 |
敵拠点を制圧する |
敵武将を撃破する |
プレイヤーの敵撃破数で上昇する |
敵部隊を撃破する |
|
|